記事
衝撃的な感じの記事

日本とフィリピンの子どもたちの教育の違いの検証

Hiroshi (H&C channel)
話題をシェアしよう!
作成日: 4/15/2023, 2:43:25 AM
ユーザーID: jSdPgPOrgaSJ9PKstAAJNIYsivQ2

1. 教育格差の定義

教育の不平等とは、異なるグループの人々の間で教育機会に差があることを表すのに使われる言葉です。これは、性別、民族性、社会経済的地位、あるいは地理的なものに基づくことがあります。今回は、日本とフィリピンの子どもたちの教育の不平等を探ります。 日本は高度に発達した教育制度と高い学力水準で知られています。世界銀行グループの2017年の教育統計報告書によると、日本の子どもの95%以上が小学校に通い、ほぼ100%が中学校に通っています。経済的な制約から教育へのアクセスが不平等なケースもありますが、中学校までの教育無償化や教科書への補助金など政府の取り組みにより、2000年以降、その格差は着実に縮小しています。 フィリピンは、第二次世界大戦後に独立してから、日本に比べて教育制度がかなり遅れています。2015年から2016年のユニセフのデータによると、現在、小学生の子どもの約86%しか公立学校に入学していない。この数字は高等教育レベルになると大きく下がり、2019年のユネスコ統計研究所のデータによると、25歳になるまでに大卒資格を取得するフィリピンの若者は約15%しかいない。さらに、都市部と農村部では利用できる資源の質に大きな格差があり、これが国内の経済階層や地理的な場所による生徒の教育機会の差をさらに悪化させています。 全体として、日本のように教育制度が発達している国と、フィリピンのように多くの生徒が初等教育レベルでも学習に必要な基本的な資源が不足している国との間には、依然として大きなギャップが存在することが明らかになった。日本とフィリピンのような教育機会の格差を是正するためには、国内外を問わず、教育へのアクセスや質の向上を優先した政策が必要である。

2. 日本・フィリピンの教育制度の概要

日本とフィリピンの教育制度は、多くの類似点がある一方で、多くの相違点もあります。どちらの国でも、教育は非常に重視され、家庭、教師、行政のいずれからも真剣に受け止められています。しかし、この2つの国の子どもたちの教育の違いに関しては、それぞれの学校教育システムを形成している文化的影響を理解することが重要です。 日本の教育は、教師や学校管理者などの権威者を尊重する文化に根ざしています。この尊敬の念は、生徒の学校への取り組み方にも反映されており、生徒たちは教師に対して規律を守り、従順であることが期待されています。学校教育は小学校から始まり、高校または大学まで続きます(一部の学校では未就学児のクラスがあります)。日本の学校では、将来の進路を決める大学入試の準備に重点を置いています。そのため、数学や科学、外国語などの科目は、美術や音楽などの他の科目よりも重視されます。また、スポーツチームやクラブなど、仲間同士の協力が不可欠な集団活動を通じて、責任感を身につけます。 日本の教育制度が、創造的な表現よりも学問的な達成を重視する構造的なものであるのに比べ、フィリピンの教育制度はカリキュラムの選択と生徒の成長に関してより柔軟なものである。教育は幼稚園から始まりますが、目標に応じて大学院まで延長することができます。フィリピンの学校では、数学や英語のような伝統的な授業に加え、音楽鑑賞や演劇などのコースがあり、学問よりも創造性を重視する傾向があります。さらに、フィリピン人の多くはキリスト教を信仰しており、カトリックの教義は、他の宗教のように事実を厳密に暗記するのではなく、価値観の形成に重点を置いているため、若い世代に特に人気があるため、宗教学も含まれることがあります。 学業成績に対する期待や創造性、学校生活の中でどのような宗教を信仰するかなど、両国の子どもたちの学び方には明確な違いがありますが、どちらのシステムも全体として優れた水準の教育を優先しており、若い人たちがどこの国の人であっても、その後の人生で成功するための準備となります!

3. 経済的要因

日本とフィリピンの子どもに対する教育の違いは、大きな経済効果をもたらす可能性があります。教育は、その国の経済成長を左右する主要な要因の一つであり、労働力として必要なスキルを身につけることにつながります。そのため、2つの国の教育制度の違いを理解することは、その国の経済にどのような影響を与えるかを示すのに役立ちます。 日本では、幼少期から学業成就が重視されています。小学校から優秀な成績を修めることが求められ、中学校卒業後は高校、大学と進学し、有名大学への進学を目指す競争率が高い。この制度は、経済的に大きく貢献する教育的な労働力を生み出すのに役立っていると評価されています。 一方、フィリピンでは、教育に関して、学業成績よりも実用性を重視する傾向があります。受験勉強や大学進学に重きを置くのではなく、熟練労働者や起業家として地域経済に貢献できる人材になることが奨励されています。また、フィリピンは日本に比べて、公教育の無償化や高い授業料への補助に割かれる資源が少ないため、社会のあらゆる分野でアクセスが必ずしも平等ではありません。 このような日本とフィリピンの教育の違いは、それぞれの経済に大きな影響を与える可能性があります。日本の場合、高度な教育を受けた国民がいるため、グローバルな競争において優位に立つことができます。なぜなら、十分な訓練を受けた労働力は、そうした資源を持たない国よりも早く新しい技術や機会を利用することができるためです。一方、フィリピンでは、伝統的な高等教育が重視されていないため、日本の大学に比べて毎年多くの卒業生が出るわけではありませんが、だからといって経済的に競争できないわけではなく、才能ある個人が事業を展開したり、技術や金融など特定の産業の専門家になったりして成功を収め、それが今日紹介した両国を含むアジア太平洋地域によく見られる多国籍企業で大卒社員として働く間接雇用ではなく、地域社会に直接利益をもたらしています。 結局のところ、両者のアプローチが異なることは明らかです。

4. 文化実践編

文化習慣は国によって大きく異なりますが、教育も例外ではありません。日本とフィリピンでは、子どもの教育方法に明確な違いがあります。この違いは、言語、文化的価値観、歴史的な出来事など、さまざまな要因に起因しています。 日本では、教育システムは通常、3歳か4歳のプレスクールから始まります。プレスクールでは、分け合うことや順番を守ることなど、基本的な社会性を身につけることに重点を置いています。その後、6~7歳で小学校に進学し、読み書きや算数の基礎、歴史や科学などを学びます。中学校では、外国語や体育など、より高度な内容を学び、15~16歳頃に高校に入学します。高校では、厳しい学業に加え、スポーツクラブや音楽教室などの課外活動を通じて、大学進学に向けた準備に重点を置きます。18~19歳で高校を卒業した後、大学へ進学する生徒もいれば、卒業後そのまま就職する生徒もいます。 日本の教育制度と比較すると、フィリピンは若者の教育に対して少し異なるアプローチをとっています。正式な学校教育の最初のレベルは幼稚園から始まり、通常4歳から5歳の子供が通い、授業への参加や教師の指示に従うといった基本的な社会化スキルを学びます。幼稚園のすぐ後に続く小学校では、読み書きのような伝統的な科目を学びはじめます、小学校4年生までは、数学と理科、フィリピン史やフィリピン芸術文学などのフィリピン文化の学習、さらに運動能力を伸ばすための体育の授業、英語とフィリピン語の語学の授業があり、高校に入学する前に選択科目として履修することが可能です。この東南アジアの国は、多様な文化や社会で知られ、列島を構成する多くの島々が領海のあちこちに点在し、それぞれが独自の方法でユニークな存在である。

5. クオリティ・オブ・ライフへの影響

日本とフィリピンの子どもたちの生活の質は、教育の違いに大きく影響されます。両国とも高水準の教育を提供することに努めていますが、両者には明確な特徴があります。 日本では、学問の優秀さを重視する考え方が社会全体に浸透しています。規律を重んじ、年長者を敬うという強い文化が代々受け継がれており、この考え方は学校教育を含む生活のあらゆる側面に浸透しています。そのため、日本の学校では、数学、科学、言語などの知識や技術を身につけることに重点を置いています。さらに、努力や忍耐、責任感など、人生の成功に欠かせない価値観を教えることを優先しています。 日本の伝統的な教育システムとは対照的に、フィリピンでは生徒の創造性を伸ばすことに重点を置いています。創造性は、変化に即応できる自立した学習者になるための批判的思考力を養う上で、非常に重要視されています。また、他人を尊重し、自分の行動に責任を持ち、世界中の異なる文化を理解するといった基本的な価値観も教育されており、どのような分野や職業を選択しても、成功する未来に必要な要素です。 両国の子どもたちに質の高い教育を提供しようとする姿勢は、文化的背景によって異なるが、どのような道に進もうとも、その先にある可能性に満ちた充実した人生を送るために、大人になっても必要な価値観を子どもたちに伝えるという点では、両国に共通点があるといえるだろう。

6. 国際協力・支援

国際協力と支援:日本とフィリピンの子どもたちの教育の違いに迫る グローバル化に伴い、各国がそれぞれの文化の違いを理解することがますます重要になってきています。その中には、子どもたちの教育に対する考え方の違いも含まれています。そこで、日本とフィリピンの教育制度を比較することで、国際協力や支援のあり方を考えるヒントを得ることができます。 日本では、教育制度の一環として、幼少期から勉学に励むことが求められています。生徒は幼稚園から大学まで、公立の学校に通うことができます。また、規律を重んじ、教師は批判的思考力よりも暗記に重きを置いています。そのため、日本の学生は数学や科学の分野では優秀ですが、創造的な問題解決や、既成概念にとらわれない革新的なアイデアについては苦手とする傾向があります。 一方、フィリピンの教育は、日本の学校のような暗記や厳しい規律よりも、創造性を重視する。フィリピンの子どもたちは、小学校6年間と高校4年間(合計10年間)を学びます。カリキュラムは、コミュニケーションや協調性など、職種や進路に関係なく後々まで使える実践的なスキルの育成に重点を置いています。また、フィリピンの学校では、英語、タガログ語(国語)、スペイン語、中国の方言など、さまざまな言語を教えることで、文化の多様性を促進し、フィリピン人が言葉の壁なしに世界中の人々と交流できるようにしています。 この2つの教育システムの違いは、それぞれの国の文化を反映していますが、同時に、国際協力によって両者のギャップを埋めることができ、どの国のどの言語を母国語とする生徒であっても、教育資源へのアクセス向上という恩恵を受けることができる可能性を示しています。例えば、日本の学校では、より創造的な問題解決の手法を取り入れることができ、フィリピンの人々は、この目的のために特別にデザインされた国際的な支援プログラムを通じて、アジア諸国の生徒から数学や科学などの高度な科目をより多く学ぶことができるだろう。そうすれば、地理的にどこの国の出身であろうと、今日の最も困難な課題に対処できる、より強力なグローバル人材が誕生することになります。

この記事の作成ワード
1. 日本とフィリピンの子供の教育の相違について
バズるコンテンツを秒で作りませんか?
まずは無料でお試しください!クレジットカードの登録は必要ありません。
無料でお試し